次女とハイキング。子供は好奇心と遊びの天才!
こんにちは。
代表の井村幹仁です。
秋は確実に近づいてきてはいますが、日中はまだまだ暑いですね(-_-;)
さて、今回は仕事に直接関係はないのですが、間接的には関係のあるお話です。(笑)
私は雑木の庭を手掛けているのでヒントを得るために山に登り、林を歩き、小川を観察しに出かけます。
更にキャンプにも行きますし、今後はマウンテンバイクで林道や山道をはしろうかな~っと思ってます。(妻には内緒です。笑)
要するに、この行動は自然を観察すると同時に遊んでしまおうという作戦です。笑
しかし実はこの遊びが庭造りに繋がることが多く感じます。自然には多くの魅力や楽しい発見が隠されています。ただ庭に自然を持ち込むのではなく、楽しさに満ちた自然を提供したいのです。
「遊び心」というものですね!
あっ、話がかなりそれてしまいました。次女のハイキングの話でしたね! 申し訳ありません。
次女は5歳の女の子です。
私の仕事に少しずつ興味を持ち始め、自ら庭のドングリを拾ったり、お花を眺めたり。虫はだめだけど…
父親からすると自然環境に興味を抱いてくれることはとても嬉しいことで。ならば本格的な自然を見せてあげたい。と思い始めたのです。
私の性格ですから「思い立ったら即行動」です。笑
早速行きつけのWild-1に行き娘の登山用具を買い込み近くの里山へ出かけました。
写真は記念すべき次女のプチハイキングデビュー戦です!
頂上で食べるお菓子を買って(ご褒美がないとね。)ニコニコで歩いて。
次女もとても楽しかったようでまた行きたい!と言ってくれました!(お菓子のおかげ??笑)
約束通りまた連れて行きましたよ!
そして次女を2度里山に連れて行ったのですが感じたことがあります。
「子供は好奇心と
遊びの天才です!!!」
落ち葉を顔に見立てたり、綿毛を飛ばししたり、階段があると勝手にゲーム作ったり、ドングリを拾って遊んだり
時間を与えれば幾らでも遊びの創造があふれ出てきます。
次女を見ているととても勉強になりました。
私の庭造りのコンセプトは「time」「enjoy」「smile」です。
限りある時間を楽しく笑顔で過ごすこと
お庭にはその無限の可能性が秘められています。
次は美ヶ原に次女を連れて行って360°の絶景のパノラマを見せてあげようと思います。
次女は山ガールに向けて着実に歩んでいます!
また報告いたします。