お知らせ

生きている雑木の庭づくり-土中環境を改善した神奈川県横浜市の庭-

作業の裏側

こんにちは。
幹制作所 代表の井村幹仁です。

皆さま今年もすでに月下旬!早いですねー(-_-;)
やりたいことはたくさんあるのですがなかなか手が回りません。。。
ブログの更新も頻繁に出来たら良いのですが、これがなかなか進まず。
新入社員さんのブログも面白いかな~なんて思うのですが、日々の仕事で精いっぱいなのにお願いするわけにもいかず。
しかし新入社員のN君には重要な任務を与えております!
その件はまた改めてブログにてご報告しますね(^^♪

さてさて先月の話になるのですが神奈川県横浜市の庭が完成したのでご報告です。
こちらは幹制作所の得意分野の一つ雑木の庭づくりです。
土壌があまり良くなかったので土中環境の改善から施しました。
土中環境の改善とは簡単に言うと空気(酸素)と水を木々の根に供給するシステムのこと。
これをやるのとやらないのでは根の育成が全く変わります。
確かに関東の土では黒ボク土なので施さなくても樹木が健全に育つことができます。しかし黒ボク土は長い年月で土が締まり酸欠状態になることが多いです。
長い目で見ると土中環境の改善策は必須な気がしますね。

ただ、一番の問題は

「我々の住む世界がコンクリートで覆われている」

ということ。
何が言いたいかというと、水の排水場所、根が呼吸する場所が少ない、ということ。
住宅、擁壁、道路、私たちのインフラはすべてコンクリートやアスファルトにより固められ囲まれているのです。

水が入りづらく抜けづらい、=根に必要な空気(酸素)も取り込まれにくい

、ということです。

それを少しでも改善しようとするのが

土中環境の改善

というわけですね!

こちらはHP内の神奈川県横浜市の庭での制作事例でご紹介しておりますので併せてご覧ください。
写真も多数掲載しております。

今後の造園工事予定

11月から来年1月末まで静岡県御殿場市で雑木の庭の工事も始まります。
ここでも土中環境の改善からスターしますのでそちらでもご紹介しますね(^^♪

並行して東京都町田市でも第二期造園工事、こちらはお客様に甘えさせていただきまして、11月から工事終了まで時間を頂いて作庭させていただきます。この町田市のお庭はイングリッシュガーデンです。こちらも土中環境の改善を施します。

その後1月末から栃木県鹿沼市での雑木の庭の改修工事。
こちらも土中環境の改善を施します。

2月~3月頃からは東京都武蔵野市でのサイクルポートを取り入れた庭づくり。

3月4月頃から神奈川県綾瀬市での雑木の庭づくりの着工予定。

と続いております。

来年の5月6月以降は造園工事のご予約は比較的取りやすくなっております。(契約が決まり次第、随時埋まってまいります)
どうぞお早めに!

お庭づくり・造園工事でのご相談・外構工事・エクステリアでのご相談、お気軽にお問い合わせください!

以上、生きている雑木の庭づくり-土中環境を改善した神奈川県横浜市の庭- でした。

ではまた次回♪