こんな時代っだからこそ!コロナ時代に活躍するウッドデッキの庭づくり
こんにちは。
幹制作所 代表の井村幹仁です。
オミクロン株が猛威をふるい、東京でも「緊急事態宣言」が発令されるのでは。と囁かれ始めました。報道の通り弱毒性と言われていますが、感染力が半端ではありません。ここまで感染者が出ると次なる変異株が出るのも必須のような気がしますが………
さて、お家時間が増えているここ2年間。庭づくりの依頼を考えると生活の身近なところにお金をかける方が増えているのは肌で感じます。もちろん私もその一人。ただ政府の言いなりになり黙ってステイホームなんてしてられない。ではどうする??
そう、私が庭づくりを通して感じるのは「体感」を求めている方が増えたと感じます。つまり、テレワークが増え、家の中の生活・行動が増えると風であったり、視覚、音という動くものを求めます。
風を感じたい、花や紅葉など四季を感じたい、水が流れる動き、音を感じたいなどです。
さらに、今までも需要が高かったアウトドアリビングであるウッドデッキの必要性です。ウッドデッキは「体感」を共有できる素晴らしいアイテムなんです。どういうことかというと、それは家族や身近な仲間との交流。BBQであったり、ランチやカフェであったり、それこそお庭キャンプもできる。コロナウィルスの影響により遊びに行く制限がかかってしまった昨今にはとても需要の高まった庭づくりです。現に「お庭キャンプがしたい!」というご依頼をすでにいただいていおります!
アウトドアリビングという発想のウッドデッキはタープを張れるように設計すれば夏の日でも、突然の雨にも対応ができるんです。
幹制作所の庭づくりはただ庭づくりをするわけではありません。
日々の生活の中で「楽しい時間、笑顔の時間を増やすための庭づくり」です!
そして作っておしまいではありません。制作してから育てて行くことを含めて庭づくりなのです。
先ずは楽しくなければいけません(^^♪
写真は埼玉県で制作させていただいたアウトドアリビング(ウッドデッキ)
広々としたウッドデッキを囲むように雑木の庭になっております。ウッドデッキに椅子を出して座り、新緑・花・深緑・紅葉・木立と四季を楽しむ。自然と人工の調和がそこにあります。求めていくのは里山の景色。
自然と人工の融合的な庭づくりです。
家族との時間・楽しい時間・笑顔の増える時間。このようなお庭が気になる方は是非ご連絡ください(^^♪一緒に育っていく庭づくりをしましょう♪
今日はここまで。
以上、こんな時代っだからこそ!コロナ時代に活躍するウッドデッキの庭づくり でした。
ではまた次回♪